2006-03-19から1日間の記事一覧

帰り道

あしたは終業式。なので、今晩最終の新幹線に乗らなくちゃなりません。「このあと2次会だろうなぁ」と後ろ髪を引かれる思いで、博多駅へ。燃料*1を買って乗車。ほんとうに疲れたけど、でも有意義な2日間でした。 岡山を過ぎたあたりでおねんね。あっという…

レポート第4部・懇親会

いろんな人と話をしたかったし、いろんな人どうしに出会ってほしかった。でも、その思いが、自分の力量を越えていたんだと思います。すごく不充分になってしまったのが、心残り。「話をしようね」って言っていた人たち、すみません。 でも、こんな記念写真(…

レポート第3部

総会 間にあいませんでした。 シンポジウム1「GID特例法の改正に向けて」 聞こうと思ったけど、外でしゃべっていたら終わってしまっていました。シンポジスとのお三方、すみませんでした。 シンポジウム2「ガイドライン第3版について」 聞こうと思ったけ…

大正解!

とりあえず、アウトローな人々*1で、人波とは逆の方へ。目指すは「中華料理北川」*2。 座敷にどかんと陣取って、燃料を補充しながら話をしていたのですが、後ろから聞こえてくる厨房内の会話は明らかに中国語。なので、食事の内容も大期待。で、結論。んまか…

レポート第2部

一般演題3は血みどろなのでパス。 一般演題4。 桑原タケル他:トランスジェンダーと育児・性別移行と子どもの狭間で 「トランスとして」と同時に「親として」という提起は大切です。そして、「だからこそ書類の(以下略)」となるのではなく、それ以前のと…

レポート第1部

一般演題2は、大期待の演題があるので、さすがに会場へ。 三橋順子さん:日本最初の「性転換手術」について 永井明子さんとペアルックの着物で、細かく笑いをとってこられるあたりがさすがです。しかし、「事実を調べる」ということが、いかにたいへんなこ…

で、第8回GID研究会

朝、目が覚めたら7時前。いよいよ年寄りかなぁと思いながら、とりあえずシャワー。友だちは「エウレカセブン」。その後、本日の武装開始。久々の女装に胸が高鳴ります(笑)。 経費節減で、現地へはバスで。ホゲホゲとバスに揺られていたのですが、ホテルで…