2006-04-29から1日間の記事一覧

そして、玖伊屋の夜は更けていく

今回は、いずみちゃんの久々の参加がありました。お互いの「変わったこと」「変わらないこと」なんかを含めて、かなり深くつっこんだ話ができたんじゃないかと思います。2003年以降の自分を振り返る意味でも、すごく意味がありました。ありがとうね! でも、…

本日の玖伊屋のメニュー

タケノコとフキの炊いたん タケノコ*1を適当に大きさに切ってダシでしばらく炊いたあと、みりんと薄口醤油で味つけします。フキは皮をむいてやっぱりダシ・みりん・薄口醤油で味つけします。本当は、炊く時間も味つけも違うので別々の味つけがいいんだけど、…

で、玖伊屋

今日は大量のハムを持っていく必要があったので、久しぶりに車で参加。途中、組合の事務所に寄って書類を受けとりがてら話をしていたら、あっという間に現地到着時間5分前。ヤバイです。あわてて玖伊屋の会場へ。 会場に着くと、電気がついています。なんか…

趣味じゃねぇ〜

午後は大阪の某ホテルの喫茶室で在日外国人教育関係の会議。他の府県は、その県の組織の代表。ところが、京都はほとんど「個人」。その差は大きいです。イマイチ話題に入れへんなぁ〜と思いながらまずくて高いコーヒーとすすっていました。しかし、ホテルの…

食材探し

朝、まだ家族が寝ている最中に起き出して、コーヒーを淹れました。ちょこっとすすったら、バイクのエンジンをかけてスタート。目指すは、近くの山です。 山のふもとにバイクをおいて、ちょこっと登ると、食材がありました。 せっかくの春の玖伊屋です。春の…