2006-08-20から1日間の記事一覧

カムアウトのもうひとつの観点

自分の考えをまとめたり発展させるために、人と話をすることが有効なことが、わたしの場合はチョコチョコあります。 昨日の生徒交流会のことを話している最中に、ふと考えたことがありました。それは、「日本人からのカムアウト」ということです。 従来、ど…

夜は交流会

一応公式の「全国交流会」はあるのですが、体力が持たないので、お友だちがやる私的な小さい交流会に参加。机を囲んでのんびり楽しむ交流会が持てました。 そこに、沖縄で社会学を専攻している人も参加してくれました。 2時間ほど騒いだあと、数人でラーメ…

実は、全国在日外国人教育研究集会・神奈川大会・第1日目

交流会の2日目は、今年は全国在日外国人教育研究集会の1日目、全体会と重なっています。お昼頃に話しあいとかを終了して、全体会の会場へ移動。その後、全体会で2日間の論議の発表を生徒たちが行いました。ステージの上に、約100人の在日外国人(含む、日…

状況から再構築する感性

昨日の夜、教員のミーティングで出た話を実行委員の生徒たちに伝えたのですが、どうやらうまく伝わっていなかったようです。というか、やはり司会はむずかしい。 当然一人一人の持つ「しんどさ」には違いがあります。あるいは、そのしんどさを「しんどい」と…

全国在日外国人生徒交流会・第2日目

朦朧としながら目覚め。とりあえず、食堂に行って朝食です。朝食が終わったら、ひたすら皿洗い。生徒たちも簡単に掃除。その後、子どもたちは話しあいの時間です。