2007-06-15から1日間の記事一覧

おまけ

ここを読んではじめて知りました。出てたんだ…。もしも元記事がリンク切れだったらあれなので、保存しておきましたまだしてませんでした。

追加

なにがわからなかったのか、ちょっとわかってきました。 それは、「常民」の「芸能人」への移行のことなんです。 もちろん、個人としては「夢の実現」ということで、それはそれでOKなんだと思います。でも、社会はそれをどう受けとめたのか。で、これまた…

勉強・部落史連続講座

ホッと一息ついたところで、今日は学校帰りに「部落史連続講座」です。 今回は2回目。辻ミチ子さん(元京都文化短期大学)による、題して「近世 仕事三大咄 −国家公務員・委託事業・芸能プロダクション−」という話です。 内容としては、カワタの人たちや非…

前座

でも、ほんとうはもっと胃が痛くなる話がありまして…。 実は、2年生の担任さん達から「導入部で生徒に話をしてほしい」と依頼されていました。でも、他のことならともかく、「男女共同参画社会」あたりのことについて、わたしなんかが話できるはずがありま…

人権学習

1年生のテーマは「障碍者」。2年生のテーマは「ジェンダー」。3年生のテーマは「就職差別」。いずれの学習で使うワークシートも、そうとう苦しみながらつくったものです。でも、しょせんは「いつきバージョン」です。わたしも人のつくったワークシートが…