2007-07-22から1日間の記事一覧

「鶏飯」みたいなもの@いつき風

乾燥シイタケをもどす。もどしたシイタケは、もどし汁とダシ、酒、みりん、砂糖少々、醤油で味つけをする。 錦糸卵をつくる。 鶏の胸肉を酒蒸しにして細く裂く。 ガラスープの素をメインに和風だしを少し入れただし汁に、みりん、砂糖、醤油で味つけをしてス…

遠方からの来客・3日目

今日はみなさん、伏見稲荷に行ってスズメだのウズラだのを買ってくるとか。雨が降りそうなので、わたしはお迎え。 その後、晩ご飯づくり(笑)。なんか、ちょっと食べすぎのきらいがあるらしいので、今日はあっさりと鶏飯にしました。まぁ、それだけじゃなん…

在日外国人教育関係のセミナー

午後は朦朧とする頭のまま、在日外国人教育関係のセミナー。テーマは「日本語教室のとりくみ」です。いろいろ勉強にはなったのですが、あまりにも眠すぎてボーっとしていました。すんません。 セミナーの後は会議。8月に大きな大会をしなくちゃならないので…

玖伊屋の朝

昨日はメガネを忘れてきたので、コンタクトのまま寝てしまいました。おかげさまで、そうとうに目がしんどいです。そこへもってきて、完全な睡眠不足です。それでもノロノロと起き出して、後かたづけ。10時半頃には無事撤収できました。 次回は、9月15日の予…