2008-11-04から1日間の記事一覧

「ひととき」続編

ここで書いた生徒が、今日「勉強教えて」と言って来ました。で、一通り教えたところで、 「ありがとう。で、先週言ってたやつな」 といいながら取り出したのが、試供品のファンデーション。 「これ、先生にはちょっと白いかなぁ」 とか言いながらくれました。…

だれがそうさせた?・ふたたび(極論はやめよう(笑)編)

教員とてひとりの生活者です。 わたしのように、他の仕事につく能力のないものにとって、「職をかけて異動を求める」ことはできません。ですから、与えられた場所で淡々と仕事をするのです。でも、そこでサボろうとしている人はあまりいない*1と思います。ほ…

だれがそうさせた?・ふたたび(TPOをめぐって編)

あらためて、TPOの語源を考えてみたら、TとPはわかるのですが、Oが「?」でした。なので、ググってみると「時間(time)、場所(place)、場合(occasion)」とありました。なるほどね。さらに、「あえて英語で言うと"common sense"あたりが近い言葉になるそうです…

だれがそうさせた?・ふたたび(入試制度編)

誰がそうさせたへのGID当事者ですがさんのコメントにすごく考えさせられたので、せっかくですから本文の方に考えたことを書かせていただくことにします。 まずは、「誰がそうさせた」の中で言いたかったことを簡単に書きますと、つぎのひとことになります…