2009-03-30から1日間の記事一覧

で、懇親会

どうも柏葉さんに気に入られたみたいで(笑)、懇親会では同じテーブルに。 まぁ、どこの人もそうなんだろうけど、柏葉さんもジェンダー的には単なるおっさんです(笑)。同じテーブルの女性に質問。 「子どもはいるんか?」 「いえ、いません」 「早ぅ子ど…

御着のフィールドワーク(その3)・子ども会活動の報告

御着は、その街のなりたちから、「隣町」とはちがうみたいです。なので、通う小学校も別。いわゆる「一般」の子どもたちと混じって通うことになる。なので、小学校での在籍率は3%程度だったとか。 そういう状況での子ども会活動にかかわられた教員と、地元…

御着のフィールドワーク(その2)・柏葉さんの話

工場見学がすんだら、柏葉さんの工場跡へ移動。ここで「皮革研究家」の柏葉さんから皮革の歴史と御着の話を聞きます。 日本の皮の歴史 皮鞣しの発祥の歴史については、ここにもあるように、3つの説があるそうな。 で、柏葉さんは「朝鮮伝来説」をとっておら…

御着のフィールドワーク(その1)・皮革工場見学

今日は兵庫県の姫路市の御着という場所にある皮革工場のフィールドワークです。ちなみに主催は全国キリスト教学校人権教育研究協議会の関西地区です。 このH市の皮革工場の話は前々から聞いていて、すごく行きたかったので、今回はなんとしてでも参加しよう…