2009-08-20から1日間の記事一覧

「ためにする」でいいんじゃないの?

なぜ自分は交流会にかかわるんだろう?なぜ自分はこどもたちにかかわるんだろう? もちろん答えは「おもろいから」です。 でも、そのスタートは「〜のためにする」です。 昨日のルーツ別討論で、それぞれの討論班の報告をしている時に、いじめにあっている子…

呑んだくれ達の夜・その16

でも、夜はこれからだったりします。 夜は大人達の交流会です。このころにはダメダメだった体もある程度復活します。これがよくない。ビールがおいしいことを確認して、飲み会開始です。また出てくる料理がおいしい! 考えてみると、昨日からろくなものを食…

全外教大会開始!

生徒達の交流会の終わりは、自動的に全国在日外国人教育研究集会のはじまりへと結びつきます。 今日は全体会。その最初は交流会の報告です。30分に渡って子どもたちが話しあった内容を報告します。その内容は、毎年、全体会に参加する教員・保護者達を圧倒し…

死のロード(2日目)・出会いは可能性へと続く

強烈な寝不足と二日酔い(笑)で交流会2日目がはじまりました。このダメージは、これからの日程を考えるとかなり残りそうです(;_;) 今日は午前に2時間の班別討論の時間があります。昨日の生徒実行委員会のミーティングで、班別討論の状態を聞いていたので…