2010-11-27から1日間の記事一覧

ちょっとムッとしたけど機嫌は直った

交流会には小さな当事者の子も来ていたりして、なんかすごく楽しかった。 で、本日宿泊するコテージに移動。移動中に今晩の食料と明日の朝食の材料を買うわけですが、ここでちょっとトラブル。いや、別になにがどうということはないのですが、ちょっとカチン…

trans teacher's networkの立ち上げか?

当然終わってからは懇親会。どこに座ろうかと思ったけど、話をしている最中ずっと笑顔で聞いてくださっていた方のところにいってみました。すると、そこにおられた3人、全員が同業者。いやぁうれしいです! それぞれが職場でどんな感じなのかとか、いつ頃吹…

新ネタ披露

で、本日の学習会の開始です。 今日のスピーカーは3人。お一人は精神科の医者であり、大学のスクールカウンセラー(?)みたいなことをしておられる方。トランスジェンダーのかかえるさまざまな困難を、ていねいに話されます。にしても、「家族」とか「子ど…

秋田の朝

朝、目が覚めると、なにやらたいへんな状況です。 「いったいわたしはどこにいるんだ?」 としばし考えて、 「そうか、部屋呑みのまま寝てしまったんだ」 と気づきました。ちなみに寝ていた場所は4人部屋*1の床の上。ふとんとふとんの隙間近辺です。 とにか…

予告

朝、メールチェックをすると、まりあさんからメールが入っていました。 てことで、12月17日の予告です。暫定版のpdfファイルですが…。 性別虎の穴です。乞うご期待。