2012-03-01から1日間の記事一覧

クールダウンなんだろうな…

某中学校からの帰り、ちょっと寄り道をして、その後京都市内へ。今日は某式典の後にいつもある宴会です。もちろんメインは3年担任さんたち。わたしたちは労をねぎらう側です。今年はどういうわけか、ある担任さんにあてて生徒が書いた手紙を朗読する役割を…

中学生対象もできるんだなぁ

今日は午後から滋賀県内の中学校へ。お友だちのI岡さんから 「中学生活最後の人権学習にいつきさんの話を聞かせたい」 という熱〜いメールが入ってきて、日程調整の末にここになりました。まぁ、担任を持っているわけじゃないし、3年生の授業も持っていな…

某式典

今日は、とある式典のある日です。もちろん行事あるところ放送があるわけで、わたしの担当は放送業務です。 実は、昨日から今日へ向けて準備を進めてきました。 ひとつは答辞のBGM。担任さんからは「ピアノ曲でサーッとした音楽」という要望があるのです…

京都・在日外国人生徒交流会とカフェ玖伊屋

京都・在日外国人生徒交流会 日時 3月11日11時~16時 場所 東九条マダン文庫センター 内容 昼ごはんをつくって食べて しゃべる カフェ玖伊屋 日時 4月21日~22日 場所 東九条マダン文庫センター 内容 宴会 http://kweeya.jp/