2012-06-01から1日間の記事一覧

で、当然の…

当然のことながら、懇親会です。今回は、お友だちのCゃ木さんを誘っていて、ここで合流。せっかくの地元同士なんで、ぜひ出会っていただきたいなと。たぶん、ごく近くにいるにもかかわらず、なかなか出会えない人たちを、思いもよらない形でつながりをコー…

今年度初お座敷

夜は東大阪でお座敷。 去年の6月に話を聞いて下さった方が「ぜひ」と声をかけて下さって、今回のお座敷になりました。 にしても、東大阪、ちょいとビビるんですよね。去年の12月に話をさせてもらった時、あまりウケなかったんですよね。はたしてどうやろ…。…

手を出しちまった

きのうの「おべんきょ」で、レジュメの中に引用されていた文章が、あまりにも響いたのでつい図書室に行って探してしまいました。で、当然のことながらあるわけです。リルケの「若き詩人への手紙」(笑)。 いやー、いいです!でも、なんかヤバげな昼下がりです…

やっちまった^^;

今日の授業は図形の導入部。まずは数直線上の点について。当然数直線を書かなきゃ話になりません。 てことで 「今から数直線の書き方を教える!」 とか気合いを入れてみました。 「いいか、まずは水平線を引く!」 「続いて、点をとる!こいつは原点だ!決し…

早起き

今日は下の子どもの修学旅行の出発日。 なに?友だちとの待ち合わせが5時半?家を出るのが5時15分?しかもお弁当がいる? 4時半起きですわ(;_;)