2012-12-17から1日間の記事一覧

幾度めだろう

授業のはじめに…。 わたしが代表するわけではないんだけど、一有権者として君たちに謝らないといけないことがある。 昨日をもって、日本は本当に戦前になった。これからは「戦争のできる国づくり」が着々と進んでいくだろう。それは例えば徴兵制というかたち…

で、おべんきょタイムが終わったら、向かいにある「おべんきょ仲間部屋」で忘年会。中国からおべんきょしにきている仲間たちが鍋をつくってくれました。 ひとつは真っ赤な鍋。 辛くておいしい!もうひとつは高菜の鍋。これははじめてです。わたしは真っ赤な…

こうやって方向が定まるのか

今日のおべんきょの発表は、おべんきょ仲間の担当です。今回はかなり分厚い資料が出てきました。どうやらいい資料が見つかったみたいです。で、いろいろ話をしているうちに、突然おべんきょ仲間さん 「あっ!」 とか言います。どうしたのかと思ったら、突然…

お掃除当番

先週が女性休養室の掃除当番でした。ただ、先週は鬼のように出張が入っていて掃除をするひまがありませんでした。 てことで、今日やることにしました。 ほとんど誰も使っていない部屋なので、ゴミもほとんどありません。でも、掃除機をブイーンとかけました。…