意味あるのかなぁ

今日は朝8時から学習合宿の講師。
なんだかダラダラしているので、いきなり説教です。
「もしかしたら君たちは『合宿に来てやってる』と思っているのかもしれないが、反対だ。わたしが講師をしてあげているんだよ。その講師に対して失礼じゃないか?」
まぁ、子どもたちの気持ちもわからんわけじゃないのですが、それにしてもなんだかなぁ…。まぁそのことで目を覚ました子もいるから捨てたものじゃないんだけど、半分ぐらいは◯Oo。
なんだかなぁ…。

なにが緊張するかって

講義が終わったら、速攻電車に飛び乗ります。目指すは和歌山との境目あたりにあるH南市です。今日は午後1発目にここでお座敷がかかっています。
実は、5年前に呼んでいただいて、久々のお座敷です。担当の方は5年前と変化なし。これ、すごくいいことだと思います。いろいろなことを腰を据えてできるし、計画も立てやすい。さらに「慣れるまでの時間」とか「いらない重複」とかいう無駄も省けるしね。もちろん、担当の方以外には配置換えはあるみたいで、要は一律な配置換えをしないというあたりのことなんですがね。
てなことはおいといて…。
大阪府南部で話をするのは苦手なんですよね。とにかくウケるためのハードルが高い。もちろん「内容」については共通の基盤があるから、あとはわたし自身の問題なんですが、「笑い」についてははるかにハイレベルですからねぇ。
案の定、はじめのうちはほとんどウケません。かなり焦りました。でも、ネタをふりつづけると、やがてにやりとするお客さんが増えてきて、ところどころで笑い声が出てきます。ふぅ、助かった。
今回はUITトリオが3台のビデオをまわすという、えらい大がかりな話だったんですけど、トリオのみなさんの期待には応えきれなかったかな*1

*1:お客さんの笑顔が撮りたかったそうな

今日は軽く

Uさんに
「京橋がいいですか?それとも新今宮がいいですか?」
と聞くと、
新今宮
という答えが返ってきました。やるな…。
てことで、新今宮駅下車。釜ヶ崎の中を歩きます。途中おばちゃんが
「若いなぁ。気ぃつけや」
と、なかなか味のある声をかけて下さいます。ぜんぜん若くないし、気ぃつけるところもないんだけどね(笑)。
で、酒のもりたに到着。ここ、安くておいしいと評判のお店です。ただ、ふだんならどかんと呑みたいところですが、Xデー前日ということもあって、今日は軽くいくことにしました。
しばしグダグダ話をして、その後西成警察の見学*1。で、新今宮駅に向かおうかと思ったけど、気が変わって天王寺方面へ歩きます。少しずつ南へ移動しながら東に歩くと、そこは「飛田新地」です。さすがにここは緊張します。なんというか、「働く女性達の街」ですからね。
関東のUITトリオはひたすらびっくりしまくっています。まぁ、これでも大阪のディープサウスの半分ですがね。
で、天王寺から京都へ。途中3人と別れて、さらに北へ。乗り継ぎのホームでボーッとしていると、いきなり肩を叩かれました。
「誰やねん」
と思って振り返るとパートナーです。
「なんでここにいるのん?」
って、それ、お互い様やし(笑)。
で、一緒に帰宅。まぁこんな日があってもいいよな。
さぁ、お風呂に入って軽くご飯を食べて、さっさと寝ましょう。

*1:もちろん外からね