全国在日外国人生徒交流会・1日目

今日から外国人生徒の全国交流会で滋賀行きです。もうむちゃくちゃ…。
会場の近江八幡に着いて、まずは受付。引率教員も移動のためのバスの号車とか宿泊の部屋とかいろいろ確認しなくちゃならないものがあります。ただ、わたしは途中で職場にもどらなくちゃならないのでバイクでの参加でしたけど。
で、宿泊の部屋を見たら女性部屋(笑)。まぁ、ここ数年みなさんの理解のもと女性の部屋に泊めてもらっていたし、滋賀県の担当の方々はみなさんとても理解してくださっている人々なので、「さもありなん」という感じではあるのですが、具体的に一緒になる人たちはどうだろうなぁ。なにせ、女性の引率全員が同室という環境だし、宿泊時は生徒も含めて全館女性という状況になるしなぁ。ま、数人の友だちには「よろしく」と挨拶だけしておきました。みなさん「なにをいまさら」状態でしたけど。
で、昼過ぎにいきなり買い出し。でも、ないものがあるのよね。アヒ・アマリーヨなんてスパイス、どこに売ってんねん(笑)。手分けしてかなり探しましたが、結局あることがわかったのは、あるブラジル人の方の家だったという。ま、そんなもんです。
途中、わたしは用事で職場に行ったりとバタバタしていたのですが、なんとか滞りなく食事づくりは終わったみたいです。
夕方からは生徒たちはひたすらアイスブレーキングと話しあい。まぁ教員は見ているだけです。てか、下手な介入はかえって邪魔。それにしても、みんなけっこう真剣に話しあっていました。そりゃ、年に一回思いの丈を語りあえる大切な機会ですから。
10時頃からお風呂タイム。主力部隊は近所のスーパー銭湯へ。でも、文化の違いとか、時期の問題とかでシャワーじゃないとダメな人もいます。そういう人たちへのフォローとかが残った教員の仕事です。まぁ、わたしとあと数人ですが。で、そんなことをやっていると、そのうち消灯時間。で、お風呂には入れない、と(笑)。まぁ、こういうときはどっちみち入りにくいんですけどね。
で、11時半頃からようやく引率教員の交流会。てか、軽く一杯のみ。でも、先に飲んでいる人がいて、会場に行ったら真露しかなかったりしていました。まぁ、いいけど。どうせクズになれない夜だから。
1時頃にとりあえず解散。男性教員は別棟へ。あとは女性ばかり(笑)でしばし歓談。2時頃に消灯。あとは生徒(女性)を寝かしつけるための巡回です。3時頃には落ちそうになったので、「頼むし、もう寝たいから寝て」と頼んで、そのまま自分の布団に直行→落ちました。