全国在日外国人生徒交流会・2日目

朝起きたけど…。時計を見ると7時半。身体が…、動かない…。でも…。
エイヤッとやるととりあえず身体が動きはじめました。
しかし、朝の女性の部屋は…。おもしろい。そうかぁ。20人を越すとこうやってプライベートな空間を確保するのかぁ。勉強になりました(笑)。
とりあえず、朝は座禅から。いや、宿泊場所が禅寺で、「ダメ」という人はもちろんダメでいいのですが、一応ということで。ちなみに、わたしは「クリスチャン」という名目で座禅はしませんでした。てか、しんどいもん(笑)。
あとは朝ご飯の配布とか、昼ご飯の買い出しとかやっているうちに、昼前。昼ご飯を食べたら後かたづけ。生徒たちが別の会場に移動したら、最終チェック。みたいなことをしていると、あっという間に3時過ぎです。
3時半頃から、教員達へ向けた生徒たちのアピールの時間。というのは、教員達は別のところで外国人教育の研究会をしていて、3時半頃から閉会集会があるんですよね。
いつものことながら、生徒たちのアピールの中にこそ、現実があります。でも、その中で仲間と出会えたうれしさとか、話しあったあとの充実感とか、いろんなものが混じっています。本当に生徒たちのアピールを聞くと、いままで10年以上交流会をやってきてよかったなと思うし、これからもやらなくちゃなと思います。
てなことで、怒濤の2日間は終了。
家に帰ってやらなくちゃならないことはいっぱいあったんですけど、とりあえず爆睡。