家族サービス

ほんとうに、久々に家族とお出かけです。目指すは、広河原スキー場。今日は、昼ご飯を雪の中で鍋をやって、しばし雪遊びをしようというもくろみです。
きのうの晩は、夜8時過ぎには帰っていたのですが、ものすごくしんどくて、爆睡でした。なので、朝起きて、野菜切り・鳥つくねづくりから開始です。鳥のつくねには、軟骨を入れるとおいしいのですが、買いに行くヒマがなかったのでやめ。その代わり、「ニラとタマネギのみじん切り」のパターンと「香菜とタマネギのみじん切り」のパターンの2種類を用意しました。
で、10時過ぎに出発。1時間で着くのでこんなもんでいいでしょう。
途中、対向してきたバスをよけるためにとまってしまって、坂を上りきれなくなった車がありました。京都の北山を縦横無尽に走り回る「京都バス」は、このあたりの「主」です。降りてきた助手の人と上れなくなった車の運転手さんの会話。
「どうしたんですか?」「いや、一回とまるともう動かなくなるんだよね」「チェーンは巻かなかったんですか?」「スタッドレスだから…」「スタッドレスなんて、なんの役にも立ちませんよ!」「でも…」「常識ですよ!」
強え〜!町の中にあふれかえっている「チャレンジャー」に聞かせたいっす。
さらに、途中、対向してきたバスをよけるために溝に落ちてしまった車がありました。バスの助手の人が一生懸命溝に落ちた車にチェーンをかけているのに、運転手は「なにもできません…」みたいな感じ。あかんね、君たち。結局、近くにいた人たちで持ち上げるハメになりました。しかし、パジェロでっせ…。
あ、ちなみにわたしはというと、交通整理をしまくっていました。つい、でしゃばってしまうのね…。

スキー場に着いたら、鍋開始。
ところが、気温が低いために、カセットコンロのボンベが凍りついて、ぜんぜん火が強くなりません。携帯カイロをボンベにくっつけて暖をとってやったのですが、それでかろうじて火が保てる程度。まぁ、白菜とつくねと魚を食べたからいいか…。
あとは、わたしはスキー。子どもとパートナーはとりあえず、そり遊び*1です。ちなみに、わたしの両親もいたのですが、母親はスノーシューで遊んでいました。父親はタバコを吸っていました(笑)。
で、何本か滑っていたら、そこに上の子ども登場。「チェンジ…」と一言。生まれてはじめて、自分のスキーブーツを他人にはかせました。でも、まぁいいか。わたしも丸くなったもんだ(笑)。
上の子ども、1年ブランクがあったんですが、2〜3本滑ったら調子が出てきたみたいです。さすがに若いというか、少林寺でバランス感覚を培っているというか、たいしたもんです。
わたしは、下の子どもとそり遊び。これがまた楽しい!さらに、プチかまくらづくり。これもまた、楽しい!なんだかんだといって、子どもと雪遊びもいいもんだなぁと思ったのですが…。雪山を前にして、スキーもせずにこんなことやって「楽しい」とか思っているとは、わたしも丸くなったもんだ(笑)。
そのうち疲れた上の子どもからスキーを奪還して、数本滑ったところで終了。

帰りはスムーズに帰れました。
家に帰って、鍋の続き。あったまりました。酔いも回ったところで爆睡。

*1:上の子どもは「今日はスキーはパス」とのこと