滋賀県へ

今日は午後から滋賀県へ。100人ほどの人に話。
なんか最近、ダラダラペースになっているので、いまひとつ「萌える燃える」ものがないのが不安です。
で、皆さんの前に立った瞬間「あ、ホワイトボードほしいっていうの、忘れてた…」。あたふたしていたら、聞いておられる方が「舞台の袖にありますよ」と言うなり、立ちあがって取りに行かれました。「え〜、そんな…。すみません」と言いながら、わたしも舞台から飛び降りて一緒に「えんやらや」とホワイトボードを舞台の上にあげて、ようやく開始。ありがとうございます。
滋賀の皆さん、けっこうまじめなのかな。「ニッコリ」とは笑われるのですが、「アハハ」という声が出てこないんです。これがしんどい…。なんだかうまくリズムに乗れないまま、時間がどんどん過ぎていきます。気がついたら、予定の80分が終わって、レジュメはまだ半分。今回も、延長してしまいました。すんません…。