時がたつのを忘れると…

話が終わったときに、I岡さんがビニールの包みを持って登場。「すんません、いま仕事が終わって…。終了には間にあった」って…。なんとまぁ…。新酒を持ってきてくださいました。いつもすんません。
で、そのままI岡さんの車に乗って、I岡さんの勤務先へ。道すがら、なんの脈絡からだったか、「今日がいつきさんの誕生日やったら、ケーキを買わないといけないっていう話をみんなでしてた」とのこと。実はわたしの誕生日、明日なんですよね。で、それを伝えると、速攻携帯で「ケーキ買ってきて!」と連絡。しかし、仲のいい職場やなぁ。
で、勤務先で緊急の誕生会。おいしいケーキでした。さらに、辺野古の貝殻でできたネックレスをもらったりして、えらい世話になってしまいました。代わりと言っちゃなんですが、わたしも7条〜9条の観光&お好みマップなんざつくってしまいました(笑)。
その後、近くのおでん屋さんへ。ここ、メチャうまいです。しかもオシャレ。しばらく飲みながら話をしていると、今日話を聞きに来て下さった方が登場。この方も歌を人前で歌を歌ったり、なかなか多彩な活動をしておられるようです。で、いろんな国の話をしたり、セクシュアリティネタをしたり、人権教育ネタをしたり、どんどんと話が広まっていきます。おいしい食べ物とおいしい話、すごく楽しい一時でした。
で、「いま何時でしたっけ?」と聞くと、終電の時間。でも、それに乗っていくと、京都からは接続しません。あわててI岡さん*1が車を出して下さって、栗東へ。なんとか京都行き最終に間にあいました。
京都駅からが、またたいへん。もちろん地下鉄はありません。しかも、JRと京阪は仲が悪い。結局、7条まで走るハメに。さすがに、お酒を飲んだ後走ると、えらい気持ちが悪くなります。頭を抱えながら京阪最終に乗ってそれでもなんとか出町に到着。あとは、パートナーが迎えてきてくれていて、帰ることができました。あしたが不安…。

*1:お酒は飲めない代わりに、コーヒーが大好きとのことです