レポート第3部

  • 総会

間にあいませんでした。

  • シンポジウム1「GID特例法の改正に向けて」

聞こうと思ったけど、外でしゃべっていたら終わってしまっていました。シンポジスとのお三方、すみませんでした。

聞こうと思ったけど、外でしゃべっていたら、塚田さんの話は終わっていました。あぁ…。ところで、「自己責任」なんですけど、本来はその前に「自己選択」「自己決定」つーのがあるみたいです。そこらあたりについて触れられていた野宮さんの話は大切だと思うんだけどなぁ…。でも、半分くらいしか聞いていないから…。で、もしかして、まだ公表されていなかったんですか…。てことは、あの本(汗)。

まずは、故事の説明から。てか、故事の説明をしなくちゃならない説明で細かく笑いをとってくるあたりが…。しかし、ちょっとジェンダーバイアスが…。まぁええけどね。しかし、形成外科ってすごいことをやっているんだなぁ。

  • 針間克己さん:イブニングセミナー2「当事者の方々のための研修会」

そうそうたるメンバーの参加の下、ほぼ満席。柄にもなく緊張してしまい、講師紹介するのを忘れてしまいました。あと、きちんとネタあわせをしていなかったので、ところどころぎくしゃくした場面も…。次にやるときは、事前にネタをくっておかないといけないなぁと大反省。でも、んな機会あらへんわな(笑)。プレゼンテーションの小ネタはさすがです。
そうそう、カミングアウトの順番なんですけど、一番しやすいのは「関係ない人」なんだと思うんですけど。だって、切られてもその場限りだし、関係が切れる怖さってないですから。やっぱりしんどいのは近い人。そして何よりも「自分自身」へのカミングアウトが一番しんどい。まぁ、たぶん単に「トランスやねん」みたいなのじゃなくて、もっと深いカミングアウトのことを言っておられたんでしょうけど。
で、みなさんのご協力の下、無事終了。やれやれ…。
そうそう、久々の女装、やみつきになりそう^^;;