祭りの後

きのうの晩、家に帰ったのは夜中の1時。でも、今日は3学期の終業式。なので、仕方がありません。いつもの通り6時起床です。とは言え、さすがに体が動きません。久しぶりに(笑)、パートナーがお弁当をつくってくれました。
てことで、とりあえず、眠い目をこすりながら出勤。まぁなんだかんだとつつがなく終業式も終了。
昼からは、新入生説明会。どれくらいの時間やるんだろうと日程表を見たら、2時間半ほどあります。ごくろうさまです。
夕方からは、家庭訪問。どういうことになるだろうと思ったのですが、最終的には、先日のお母ちゃんが愚痴を言いたかったというのが真相のようです。まぁ、愚痴につきあうのも仕事のうちです。結局4時間ほど愚痴につきあったんですけど、なかなかおもしろかったです。そうそう、このお母ちゃんの先日の語録、大切なことが抜けていました。
「あんな、自分のことをわかってほしいと思ったらあかん。その前に、自分の心の中に、相手が入れる隙間をつくるんや。そうしたら、相手がその隙間にものを入れることができるやろ。相手がそこにものを入れたら、相手の心の中に隙間ができる。そしたら、自分のことも相手の心に入れることができるんや」
まぁ、そういう人です。
お腹が減ったなぁと思っていたら、「ラーメン食べるか?」ということで、半ちゃんラーメンをいただきました。帰りには、ミノを自家製タレで焼いたのももらってしまいました。
なんだか、なにしに行ったのやら(笑)。

それにしても、ねむい…。