子どもたちの交流会

今日は、在日外国人生徒交流会。
はたして子どもたち、集まってくれるかなぁと思っていたら、いつもとは比較にならないくらいたくさん集まってくれました。
まずは、昼ご飯づくり。キムチチゲとチヂミと水餃子という、代わりばえのしないメニューです。それでも、みんなでつくると楽しくておいしいものです。
で、昼ご飯を食べながら自己紹介。放っておいたら、学校名と名前くらいしか言わないので「ルーツは?」「民族の名前は?」などというツッコミがあちこちから入ってきます。さらに、「質問タイム!」などというのがあって、「自分の民族名は好き?」などという鋭い質問を浴びせかける人もいます。
でも、こういうのを投げ込むことによって、その後の会話がおもしろくなるんですよね。まぁ、わたしはひたすら食器を拭いていましたけど…。
なんだかんだで、あっという間に4時過ぎ。終了の時間です。
家に帰ったら、突然眠気が襲ってきて、そのままダウン。おやすみなさい…。