冷凍食品も捨てたものじゃない(笑)

前に「なすびのはさみ揚げ」というのを買ってお弁当に入れていたのですが、なんというか…。衣に味がついていなくて、なすの味はスカスカ、鶏肉もいまいちな感じで、上の子どもは「弁当に入れるのやめて」と言っていた一品なんです。でも、消費しないといけないので、わたしのお弁当にはとりあえず入れていたんですよ。でも、あまりにも味気ないので、必ずソースをつけていたという、まれに見るまずさだったんです。で、これをおいしく食べる方法です。

  • 冷凍食品のあんかけ

ニンジン、ゴボウ、タマネギ、エリンギなど、根菜やキノコ類をできるだけ細い千切りにします。これらをしばらくダシで炊いて、みりん・醤油で味つけします。最後にニラを短時間なべに入れて片栗でとろみをつけたら、あんのできあがり。まずい冷凍食品を油で揚げて上からかけたら完成です。とにかく、根菜は細くするのがポイント。味がよくなじみます。


上の子ども、かつて「弁当に入れんといて」と言ったことをすっかり忘れていました。めでたしめでたし。