STNの学習会

朝は、準備と事務局会議。
昼は、準備。
昼過ぎから拡大事務局会議で司会*1。で、ついでなので、女装もしてしまいました。どうやらはまりつつあるらしい…。
その後学習会。大学における性教育についての講演を聞きました。「そうか、大学ではそんなことができるんだ」なんてこともたくさんあったけど、それと引き替えにしんどいこともたくさんあるんだろうなぁ。で、学習会に先日の友だち*2が来てくれたので、友だちが発言できるようにやらせの質問。
実は、講演の中にメディアにかかわる話があったので「メディアリテラシーについては?あと、善意のつもりのメディアが実はたいへんな誤解を生んでしまうこともあるので、教材の峻別はたいへんなのでは?」みたいな質問をしたんです。もちろん、「GID」に引っかけてですけどね。
すると、講演された方はご存じなかったみたいで「じゃぁ、友だちに説明してもらいます」ということで、友だちに爆裂してもらいました。いかんなぁ…。
夜は、懇親会。ロニー・アレキサンダーさんとはじめてしゃべれて大感激。その後、早めに帰る友だち*3と固い握手。あまりにも固すぎて、互いに意地になってしまったのはご愛敬ですか(笑)。
で、深夜はいつもの東九条で合宿。合宿に向かう電車の中での、同じような境遇のトランス同士の会話。「パソコン投げられました?」「うちは、コードを切られました」「カメラ投げられました?」「うちは、レンズを投げられました」「包丁を突きつけられたことは?」「自分で研いだ包丁を突きつけられました」いずこも同じです。わたしのところも、ほんの少し何かがずれていたら、同じようなことになっていた可能性もあるわけで、まぁそんなもんのようです…。
てな感じで、東九条へ。あちらでは若いFTMが真剣に語っています。こちらでは、経験豊富なMTFが語っています。その間で「うんうん」と行っている間に寝てしまいました。
だって、会場から懇親会から合宿から、全部セッティングしたんだもん。そりゃぁ疲れますわ…。

*1:どうも、最近司会が多いみたいです(笑)

*2:ゴルゴ系FTM

*3:先ほどのFTM