えらかったらしい

今日はあまりにも暑すぎです。さいわいにして、授業は午前中だけなので、「ぜったい昼から年休を取ってやる!」と思っていたのですが、やっぱりそんなの無理です。逆に山のような仕事に追われながら、休む間もなく動いていたら、あっという間に勤務時間は終わっていました。まぁ、充実しているのかもしれませんけどね。
でもさすがに、勤務時間が終わったらさっさと帰りました。
で、帰り道の間ずっと考えていたこと。
家に帰ってバイクを置いて、近所の飲み屋でビールを飲もうか、そのまま家に入ろうか…。う〜ん。でも今日は木曜日。子どもたちの習い事のない日で、夕方から全員がそろう日。しかも上の子どもは期末試験の真っ最中。なので、おとなしく家に入ることにしようと。まぁ普通の判断ですね。
で、みんなそろって晩ご飯。パートナーに「実は飲みに行こうかな〜って思ったけど、やめてん」と話すと、「あんた、えらかったやん」「いや、普通の判断やろ?」「だからやん」「…」
どうやら、そういうことらしいです。上の子どもにもほめられました…。