やっと見つけた、やっと書いた

かれこれ20年くらい「正会員」だった某キリスト教系青少年育成団体ですが、退会しようと。で、退会届をもらっていたのですが、あまりにも大切にしまい込みすぎて、その束が家中を駆けめぐってしまって、どこに行ったかわからなくなっていました。なんでも、会員委員会とやらが9月にあるそうな。ここで審議の対象になるそうなので、それまでに書かなくちゃならないということで、少々あせっていました。
今日、晩ご飯の後必死で探して、応接室の中にある段ボールの中から発掘できました。
退会届には、たいてい「理由」を書かなくちゃならないですね*1。たいていの場合は、「一身上の理由」などという濁した書き方をするのですが、今回はそういうのは絶対にイヤです。このままわたしがやめた理由が闇に葬られるのは絶対にしたくありません。とりわけ、会員委員会の人たちにはとりあえずは伝えておきたいですね。てことで、書きました。

(理由)
トランスジェンダー性同一性障害*2)であることを理由に、スキーキャンプへの指導者としての参加を拒否された。自分の人格の否定と感じ、会員活動へのモチベーションは著しく低下した。その後、スキー専門委員会の委嘱も一切の連絡なく、なくなった。そのため、Y◯CAとしては、自分は不必要な存在であると判断した。

京都Y◯CAのサイトを見ると「ミッション(使命)」として、以下のようなことが書いてあるんですよね。

  • イエス・キリストによって示された愛と奉仕の精神にもとづき、 青少年と共に精神・知性・身体の全人的な成長を促す運動をすすめます。
  • 人々との出会いを通じ、互いの人権を尊重し*3、生涯にわたって共に学び合う学習活動を展開します。
  • 地球的な視点から、望ましい環境の実現につとめつつ、いのちあるすべてのものが共に生きる平和な世界を築く運動を展開します。

わたしの首を切った理由が経営上の問題だったわけで、ミッションと照らしあわせても、「なんだかなぁ」という感じですよね。いっそ「Y◯A」にしたらすっきりすると思うんだけど(笑)。
もっとも、特に第2項あたりについては、よく知っている人は、「まぁそんなもんだよ」とか「お金出すんだったら*4Y◯CA*5のほうがぜったいに生きると思うよ」などという意見をよく出されます。
まぁそれはそれとしても、しかし、アホやなぁと思いますよ。
だって、最近でいうと各種新聞にわたしという存在は完全に公表されていて、なかでも「京都新聞」などという、まぁY◯CAがターゲットにしている人たちが最も読むであろう新聞に出ちゃっているわけです。こんなん、完全に「ウリ」にできる話ですわな*6。「わたしのところの事業には昔からかかわってくれていて、トランス後も変わりなくかかわってくれています」なんていうの、「ウリ」になるって、3月に提言したんだけどなぁ。
まぁいいよ、Y◯CAさん。「カネのある」「ヘテロ」で「健全」な人々を対象にボランティアを集め、事業を打っていってください。まぁ、レズビアン・ゲイの親やトランスの親を持つ子どもって(たぶん)少ないから、そんなに影響はないでしょ、当面はね。
でも、これからは本気でたたくからね(笑)。

*1:「退学届」にも理由欄があるなぁ。

*2:これを入れるあたりが情けない

*3:太線はわたし

*4:年、一口25000円!

*5:◯の中の文字が、天地逆のヤツね

*6:現に、ウチの学校の某副(ry(笑)