すげぇたこ焼き…

T駅近くの路地裏にひっそりと位置する「たこ焼き工房HANA」という店です。たしかにたこ焼き生中のセットは650円でした。これを頼むと、しばらくして生中が出てきました。さらにちょっとすると、乾きもののアテが出てきました。うれしい…。これをぽりぽりやりながら国際交流センターでもらったESDについてのパンフレットなんかを読んでいると、やがて出てきました。
出てきたのを見てびっくりしました。舟に乗っていないです。皿です。しかもひとつひとつが巨大。さらに、球形をしていない。自身の重みで少しタレパンダみたいになっています。ちなみに、楊枝じゃなくてお箸で食べるみたいです。
どんな味かなぁと一口食べてみると…。グラタンを焼いた感じですね。あの、濃厚なホワイトソースのような生地にほんのりダシの味。そしてショウガの香り。うまいです。自身の重みでタレているとはいえ、表面はパリッとしているのです。さすが「工房」…。
8個のたこ焼きでお腹いっぱい。しかも、4つ食べた時点で生中は終わっています。躊躇なく「お湯割り」と頼んでしまいました(笑)。これで〆て1000円。チーズとか餅のたこ焼き*1もあったので、またチャレンジしたいなぁと。
いや、KさんE井さん、いい店でした。どもありがとうございました。

*1:と言えるのか?