右往左往…

なんでも、パートナーと子どもたちは文化博物館に行ったり、本屋に行ったりするとのこと。なので、午前中は久しぶりにのんびりしました。
昼からは、近くにある大学で京都の放送部の生徒たちの集まりがあるので、いちおう引率。でも、「まぁガンガレ」とひとこと言っておしまいです。まぁ、そんなもんです。
夕方からは、「夏祭り」のサムルノリのために、勤務地の近くまでお出かけ。ところがここで、えらい雨です。一緒に行く人と「こんな雨やったら中止とちがうん?」と相談して、先発隊に連絡しました。ところが「こっちはとりあえず止んだので、中止かどうかわからずに待機中」とのこと。なるほど、南に行くに従って、たしかに雨は小やみになってきました。
やがて、会場に到着。とりあえずパジチョゴリに着替えて、練習しながら待機です。と、そこへ主催者の方から連絡。「出店はやるけど、ステージは水浸しなので中止」とのことです。同じ控え室にいた別のグループの人たちも一緒に、「え〜」「せっかく来たのに〜」「このやる気はどこに持っていけばええの〜」。
で、結論は「ブルーシート引いてやろ!」。
まぁ、もともとサムルはストリートでやるもんです。その方が楽しいです。どうやらステージに出る予定だった人たちのほとんどが同じ結論を出してみたいで、みんなブルーシートを引いたりラジカセを持ってきたり、協力をしながら即席ステージをつくってしまいました。
あとは、司会者もなく完全に自主運営で無事終了。まぁそんなもんですわ。
どたばたしたけど、まぁ楽しんでサムルができたかな。