川遊び

ふと目が醒めると、テントの中。すごく涼しいです。
もそもそとテントから出て、とりあえずコーヒー。んまいです。そして朝ご飯の準備。今回は、基本的にはすべて七輪で調理をすることにしていたので、準備=炭いごしです。やがて子どもたちも起きてきたのでウィンナーを焼いたりホットドッグをつくったり。家にいるよりはるかにリッチな朝食です。
やがて、ふたたびYさんご夫婦の登場。今日は近くの釣り堀でアマゴ釣りです。わたしとパートナーのお母さんはキャンプ場に残って後かたづけ。といっても、天気もいいし、シュラフもテントもすぐ乾くので、すごく楽です。あっというまに片づけて、わたしたちも釣り堀へ。現地に到着すると、すでに釣りは佳境に入っています。すでに数匹つり上げたみたいですけど、時間がたつにつれアマゴの警戒心が強くなり、だんだんつれなくなってきます。でも釣りを楽しむという気持ちがあれば、それも楽しいものみたいです。で、わたしの楽しみは、もちろんビール*1とご飯づくり。昼のメニューは焼きそばです。もちろんこれも焼きそばプレートと七輪でつくります。それから、忘れちゃならないアマゴの塩焼き。Yさんのパートナーさんはすごく器用に「わた」をぬいていかれます。でもたしかに合理的です。お箸を一本口からつっこんで、もう一本ワタをはさむようにつっこみます。で、クルクルと回してぬくとすぽんと抜けてきます。釣り人ってすごいなぁ…。
結局4時過ぎまで川で遊んで、いよいよ楽しい2日間もおしまい。Yさんご夫婦と別れて一路京都へ。
あーリフレッシュした。本当にお世話になりました>Yさん!

*1:帰るのはまだまだ先ですから(笑)