ラポール

夕方は、京橋でご飯飲み会。メンバーがこれまた某研究所の人たちとか、某キリスト教系の学校の教員とか、某「Eふらぼ」やってる人とか、まぁえらい濃いぃ人たちです。なかでも、ある人が「おねぇさま燃料」を投下した関係で、全員「おばさまトーク」状態!みなさん、声がでかいでかい。隣の客はさっさと出て行きました。
話は多岐に渡るのですが、時たまおねぇさまの逆鱗に触れます。すると、おねぇさまは「なによ、この子!」と爆発。
対処方法はこれ。「ん…」と小首をかしげて、「うんうん」とうなずきます。とどめは「なにかあったんだね」。
一同「あー、ラポールだ、ラポールだ!」。おねぇさま、頭をかきむしりながら「あ゛〜、これが一番むしゃくしゃするのよね〜!」。一同大爆笑。そりゃ、背筋が寒くなるわなぁ…。
しかし、ファシリテーターがそんなことやって(笑)。