ひとりの時間

今日は昼からパートナーと子どもたちはお出かけ。なので、家ではわたし一人。ちなみに、夜はうちの両親が来て焼肉をするそうな。
とりあえず、買い出しがてらパートナーと子どもたちを送って、午後がスタート。みんなは車の中で昼ご飯のおにぎりを食べたけど、わたしは家に帰ってからのつもり。ところが、買い出しをすませて家に帰ったら、すでに2時。やれやれ…。
そうそう、夜の焼肉は猫の額というか犬の寝床というか、それくらいの狭い庭でやるんだっけ。台風も来てるから屋根をつくらなくっちゃ*1。雨が降る前にブルーシートをはってしまいます。
ブルーシートの屋根の最大のポイントは、「雨がたまらないこと」。でも、これがむずかしい。それでも、なんだかんだとやっているうちになんとかなるもんです(笑)。
で、昼ご飯。買ってきた王将の生ぎょうざを焼きながら、焼きそばをつくって、あとはビール。あ、家で昼ご飯というのは、ビールを飲むからですよ*2
そうそう、犬の散歩も行かなくちゃ。これも雨が降る前の作業です。なにがめんどくさいかというと、「んこ」です。草むらに入ってやるんだったら、まだマシ。土手の斜面でやられた日には「んこ」を受けるのがたいへんですねん。でも、無事終了。
さて、家に帰って校正を…。するわけないです(笑)。ビール+散歩=昼寝。です。スキーのビデオを見ながら、しばしゴロリ。極楽です。
そうこうするうちに、家族が帰ってきました。日常の再開です。さて、炭をいこして焼肉の準備だ。あ、雨が降ってきた。ま、いいか…。

*1:なんかずれてますが、気にしないで下さい。

*2:えらいっしょ?って、違うか…