あれやこれや

朝から雨。なのに、区民運動会とか。パートナーは今年小学校のPTAがあたっているので、ウインナーを焼きに行かなくちゃならないらしいです。雨なのにあるのかなぁと思っていたのですが、携帯に「お店はやるよ〜」と連絡。雨なので送るハメになりました。
家に帰ったら、子どもたちの昼ご飯。久しぶりのパスタです。
で、しばらくダラダラしていると、パートナーから「終わった」という連絡。迎えです。
そうそう、今日は買い出しもあるし、犬の散歩にも行かなくちゃ。
てなことをしていると、大分のお友だちからメール。「修学旅行でリバティに来ています。夜は京都です」。わたしの返信は「リバティにはわたしの写真が2枚あります。あててね」。一枚は真面目なんです。もう一枚は隅の方で酔っぱらっています。さて、わかるかな。
この人というか、学校というか、去年すごくお世話になったので、夕方表敬訪問。そこの学校の生徒さん達、すごくいい子らなんですよ。で、校長さんもまた、なんというか、なごみ系。フルートが専門らしくて、あちこちで演奏活動もしておられるそうな。いい感じの人なんです。晩ご飯の前に「こんにちは〜」と登場すると、生徒さん達「お〜!」と驚いてくれました。満足満足。「明日はこの子ら、一日自由行動なんで、お昼ご飯に食べたらいいものを教えてあげて下さい」と言われたので、「京都に来たらですね、まず食べてほしいのがラーメン!銀閣に行く人は、ちょっと歩かなくちゃならないけど、ぜひとも天下一品の本店に行って下さい。あとは、お好みとかたこ焼きもおいしいです」と、わけのわからないガイドをしてしまいました。
でも、金閣の近くにはツラッティ千本があって、その近くにお好みの店があるしなぁ。京都駅近辺だったら、たくさんあるし…。
ま、わたしの味覚はそんなもんですわ。