ゴボウとこんにゃくの汁

なんでも、このあたりでたくさんのお客さんがある時は必ず出る品らしいです。

  • レシピ

ゴボウはささがきにする。こんにゃくは一口大に切る。鶏のもも肉は一口大の半分くらいに切る。すべてを煮る。味つけは…。わからないけど、おすましだったので、みりんと醤油かな。砂糖も入っているかもしれません。食べる時は、針ショウガと三つ葉を入れる。

わたしが御馳走になった家ではとりあえずすべて炊いていましたが、あらかじめ鶏を炒めておいてから炊く家もあるそうです。ゴボウとこんにゃくも一緒に炒めてもおいしいかもしれませんね。ちょっと鶏の脂が浮いている汁にショウガがみごとにあいます。なかなかのお味です。