仕事は逃げない…

今日は期末試験最終日。今日もフルに2時間とも監督が入っていました。やれやれ…。
監督が終わったら、職員室に帰って雑用。まずは、仕事関係のメールチェック。簡単にはしていたけど、なにせホテルが「圏外」だったので、チラリと見るだけで、中身まで確認できなかったし、ましてや仕事をしておくこともできませんでした。
で、雑用が終わって、さて採点と思ったら、大学受験用の勉強をしに生徒がやってきました_| ̄|◯
昼過ぎにその生徒も帰って、ようやく採点。ところが、突然眠気が襲います。眠気と闘いながら、2クラス分の採点。さらに、ノートチェック。たいていの子はいいのですが、やっぱりノートに「ひとこと」を書いてあげた方がいい子もいます。眠気と「イヤ気」のふたつと闘いながら、それでもなんとか成績処理を終了。
でも、まぁこんな程度で助かりましたわ。机の上*1に仕事がてんこ盛りになっていたらどうしようと思っていましたから…。どんな仕事でもそうだけど、休んだ分の仕事はたまっているだけのことで、結局一気に来るというのがよくわかりますねぇ。
学校の帰りに整形外科によってレントゲン。だんだんとくっついてきているようで、今後は少しずつ動かさなきゃならないらしいです。とりあえずは、まだ肩はあげられないけど、「アイロン運動」はするように言われました。ようやくだなぁ…。

*1:正確にはキーボードの上ね。机の上にはすでにてんこ盛り。上があいているのはキーボードの部分だけという^^;;