生まれてはじめて

生まれてはじめての、自分の家族と一緒の正月です。
なにせ、結婚前からスキースクールのスタッフをしていたもので、結婚前は年末年始はスキー場。結婚してからも1月2日からはスキー場という日常でした。それが、今年は鎖骨のケガのおかげ(?)で、2日も家にいます。
これ、「自分の家族」ができてはじめての経験です。ちなみに、わたしがはじめてなんですから、パートナーも子どもたちもはじめてです。
特に何がどういうこともなく、朝起きて、雑煮を食べて、昼も夜もおせち。間にちょこっと用事をしたり、圧倒的に長い時間はテレビを見ながらダラダラしたり。
来年から、またいつもの年始になるのかもしれないなぁと思わないわけでもないけど、こういう年明けもいいなぁと思います。