朝は寒い

ま、そのままなんですけどね。
でも、そのことに今までぜんぜん気がついていませんでした。それが、今日からバイク通勤に復帰したのですが、まぁ寒い。てか、体はそんなでもないんです。指先も冷たいけど、まだなんとかなります。一番寒がっているのが、エンジン(笑)。
わたしのバイクは、ラジエターにサーモスタットがついていないので、冬場はオーバークーリングになります。で、それを避けるために、ラジエター前にガムテをはって、冷えすぎないようにしています。で、現状はどんなもんかというと、下から3/4はふさいである状態なんです。ところが、水温計がぴくりとも動かない。30kmほど走った後も動かない。

そうなるとどうなるか。アイドリングが安定しなくて、信号で止まると、エンジンが「モモモモモ」とかいって、すぐにとまってしまいます。で、キック!「ブモモモモ」といって動きはじめますが、次の信号でまたとまります。
てなことで、職場に着くまで何回キックしたことか。はぁ…。