つかの間の休憩

今日は上の子どもの誕生日。
年末に「たまには外食をしようか」という約束をしていたので、せっかくならこの日ということになっていました。
昼、近所のレストランへ。といっても、ファミレス系ステーキハウスですわ。しかも、昼時ですからランチメニューがあります。ひとりあたり、1000円弱で食べられます。それでも半年ぐらいぶりの4人そろっての外食。
窓際の席で、明るい外を見ながらのんびりとおいしいものを食べるって、すごくいいですね。後で食器を洗う必要もないし(笑)。
昼からは軽く買い物をして、下の子どもとパートナーは誕生日のケーキづくり。なにやらアップルパイをつくるとか。上の子どもは、それでも勉強。なにしろ、あしたは模擬試験ですから。
てな感じで、のんびりした一日が過ぎていきました。