カウントダウン

春休みって、わたしにとっては一番のんびりする時です。ここまで来たら、進級の話も終わっているし、進路の話も終わっています*1。すべてがチャラになって、イチから組み直しの時期です。
もっとも、教務部の人は地獄を見ています。あと、転勤してこられた方はオリエンテーションだのなんだのと忙しいし、1年生の担任さんもバタバタされるのですが、それ以外の人間にとっては、まぁのんびりしています。
でも、これ、嵐の前の静けさというかなんというか…。
新学期がはじまってからのしばらくは、とにかくひた走りに走らないといけません。そうすることで、互いのペースをつくるのです。そのペースがうまくあえば1年がとても楽。もしもあわなければ、リカバリーをしながら互いにペースをつくりあいます。いずれにしろ、5月まで頑張れば、そこで一息できるはず。
今はその前のひとときの休憩時間…。

*1:たまに進路が未定で職安に連れて行ったりすることもありますけどね…