お弁当各種

  • 「地鶏風」と「朴葉焼き風」の焼き鳥

「地鶏風」は簡単です。もも肉をぶつ切りにして塩をするだけです。ちょっと大きめの方がおいしいかな。
「朴葉焼き風」は「あわせ味噌」を使います。「あわせ味噌」は、普通の味噌にみりんとお酒を入れて伸ばすだけです。お好みによって、粉山椒を入れるとおいしいです。これを、アルミホイルにしいて下からグツグツしてやります。肉は、胸肉の薄切り。グツグツしたところに入れて、色が変わったらできあがりです。

  • 「わさび菜」と「ゴマ卵」のおにぎり

まずは、「わさび菜のおにぎり」です。わさび菜は軽く塩をしてしんなりするまで放っておきます。しんなりしてきたら、80℃くらいに冷ましたお湯をかけて、10秒くらいで冷水にとります。これで下ごしらえはおしまい。みじん切りにして軽く塩をしてごはんに混ぜて握るだけ。
続いて、「ゴマ卵のおにぎり」です。ごま油をひいたフライパンに溶き卵を入れて、ポロポロになるまで炒ります。ごはんにこの卵とゴマを入れて、軽く塩味をつけて握るだけです。
両方ともクセがなくていいですよ。