タイヤ交換とか

家には車が2台あります。京都市北部なんで、冬は雪が降ります*1。てことは、冬になるとスタッドレスタイヤに交換しなくちゃなりません。それも2台分。
1台は車重800kgくらいですが、ボルトが車輪ひとつあたり5本ついています。もう1台は車重2tくらい。ボルトが車輪ひとつあたり6本です。これのタイヤ交換をしこしこ手でやっていたら、もう、嫌気がさしてしまいます。なので、今回新兵器を導入しました。インパクトドライバです。
いや、ものすごく楽です。いままで何をやっていたんだと思うくらい、あっという間に作業が終わります。値段の方も、1万円しないぐらいの安物なのですが日曜大工にはこれくらいでも大丈夫です。もちろん、タイヤの締めつけだと、最後にきちんと増し締めをしないといけないけど、それくらいの手間はたいしたことがありませんから。そして、なんといっても、あの振動と音!いやぁいいっす。買ってよかった(^o^)。

*1:今年は降らなかったけど