マクラ・ワークショップ1日目

今日から3日間、日本電話相談学会のワークショップに参加します。と言っても、別に電話相談をはじめるわけじゃなくて、高座の口がかかったんです。
今日は、単純に1時間半ほど話をするだけです。でも、あしたから鬼のように長い時間のワークショップがあります。さてさてどうなるのか…。
なので、今日の話はあくまでも「マクラ」です。なので、基礎知識とかなんにもしゃべらずに、ひたすら自分の生い立ちを話しました。話をしている間に、後ろの方から「もうそろそろ終わってね」というオーラがやってきました。というのは、このワークショップ、まず「飲み」からはじまるという、とてもステキなワークショップなんです。つまり、わたしの話は「飲み」のマクラでもある、と。
なので、時計の針が9時を指したあたりで、一言。

ということで、中程となります。

で、終了。ええんかいな…。