遠方からの来客・1日目

今晩からしばらく、パートナーの妹と子どもたちがうちに泊まりに来ます。パートナーなもちろんですが、うちの子どもたちにとっても久しぶりに「いとこ」たちと会えると言うことで、1ヶ月ほど前から待ちに待った日です。
で、わたしの担当は、家にいる時はごはんづくり(笑)。今日はウェルカムパーティー(?)ということで、なぜかサムゲタンをつくることになりました。まぁ、簡単だから楽ですけどね。
朝、出勤の途中いつもの鶏屋さんによって仕入れです。「奥さん!サービスや!唐揚げつけてあげよ!」と、これまたいつものおっちゃんの声に、思わず心の中で「ゴメン、おっちゃん」と手をあわせるのもいつものことです。
今日は3時間近く強火*1で煮込んだのがよかったみたいで、白濁したスープとトロトロになった鶏はなかなかのお味でした。いつものことながら、ダッチオーブンはいい仕事をしてくれます。

*1:七輪に炭をいつもより多めにいれたんですよ。