その後は今日も完全オフ

「あんた、今日もなにもないの?めずらしいやん」というパートナーのお言葉。たしかに…。
なんか、今日はパートナーと下の子どもが買い物に行くとか。わたしはそんな元気もないので、お好みでもつくろうか、と。ふたりを送りがてら選挙をすませて、そのまま家へ。帰りを待ちながら、キャベツを刻んだりタネをつくったり。買い物から帰ってきたところで、「焼き」の開始です。今日はお腹に優しくキャベツで攻めようという気分だったのでベタ焼きにしました。
ビールを飲みながらベタ焼きを食べると、もう満足です。和室に行って横になると、そのまま爆睡。
夕方からパートナーと一緒に晩ご飯づくり。とにかく冷蔵庫の中にある残り物をどう使うかということで、ドリアにしました。
夕食後、お風呂に入ってしばしゆったり。お風呂からあがったところで「ドーン!」という物音。この夏はじめての花火のようです*1。パートナーと下の子どもと3人で2階にあがって、ベランダでしばし花火見物。夏なのに、さすが京都市北部の街です。夜はひんやりとした風が吹いています。ちょっといい気分です。
テレビをつけると、ちょうど速報の開始。開始早々から自民の大敗がわかる状況です。ちょっとホッとしながらも、民主の一人勝ちもなんだかなぁという感じ。基本的な体質としてはどっちもどっちだし、人によっては小泉よりも過激なヤツがいるからなぁ。
上の子どもが選挙結果にかなり関心を示しているので、「2人区はたいていどっこいどっこい。だから、人数が奇数の区でどれだけとるかが大事なんだよ」とか「いままでは非自民の票がいくつかの政党にばらまかれて、最終的には自民が勝っていたんだ」とか、ちょっと解説をしながらしばしテレビ観戦。
さて、だいたいの状況もわかったことだし、晩ご飯の後かたづけをして、寝ましょうか。

*1:国際会館で国際会議があると、なぜか花火があがります。