健康診断

職場で実施する健康診断が出張と重なって受けられなかったので、他校で受診です。おかげさまで、ひさびさに朝ゆっくりとできました(笑)。
それにしても、時代も変わったなぁと思います。かつては、胃部検診は「強制」だったんですよね。なので、おいしくもない(笑)バリウムを飲まされて、「あんな恰好」や「こんな恰好」をさせられて写真をとられました。おととし受けた時はバリウムがお腹の中でかたまりかけてたいへんなことになりそうでした。なので、去年は「人間ドックに入ります」と言って受けなかったんですが、そのまま人間ドックに行くのも忘れてしまいました。で、今年については問診票に「下記アレルギーの方は受けられません」という項目ができていました。まぁ過去の自分の経験を考えると、「受けられないな」ということで、「アレルギーがある」に◯をして胃部検診は受けませんでした。あー助かった。
あとは、型どおりにいろいろ受けて終了。