デスマーチの準備

今週は、粛々とデスマが進行する予定です。なので、今日はそれに備えての準備をしなくちゃ。
まずは本務(笑)。質問に来た生徒をさばきます。う〜ん、先週マスターしたことを、土日で完全に忘れてるよ。どうしたものかなぁ…。
さらに本務の採点とノートチェック。昔は校外に持ち出してやれたけど、この間の治安の悪化にともなって締めつけが厳しくなって、今は校外には持ち出せません。そりゃ、盗られる方も盗られる方だけど、やっぱり盗るヤツが一番悪いと思うんだけどなぁ…。
で、採点と並行してパソコンで放置プレイが必要な業務を遂行。あー、エンコって時間がかかるわ。まぁ、こんなことをしなくちゃならなくなるのも、すべてわたしが悪いんですけどね(笑)。
それにしても、mpeg2のファイルをちょこっと編集したいので、ムービーメーカーを立ちあげて編集。保存しようと思ったらAVIかWMVで保存しか保存できない。ファイルサイズのことがあるのでWMVで保存したのですが、このファイルをDVDビデオに焼こうとしたら、えらい時間がかかります。そんなもんなんすか?動画関係はよく知らないのでなんともわからないんですが…。
結局、「タイトルをなんちゃらしています」というインジケーターが1時間ぐらいたってもぴくりとも動きません。勤務時間も終わって、生徒のところに用事があるので、断念して終了。
さて、今日は家計がちょっと潤う日だから、帰りにトッポギとタレを買って帰るか*1

*1:上の子どもが食べたいと言っています。両方で500円。