今日もだよ

方や環境を整えながら、一方で古いパソコン*1を台所に設置して、データの移し替え開始です*2
てなことをしながら、「その時」が来るのをじっと待ちます。
今日は、東京から出張できた友だちWさんとYさん*3とTさん*4の4人で飲み会です。そろそろ肝臓が疲れはじめている気もしますが…。ところで、終日ヒマなのはわたしだけ。他の3人は仕事が終わる時間がまちまちです。みなさん仕事が終わり次第合流ということなんですが、これがいつになるかよくわかりません。
とりあえず、Wさんと連絡開始。7時過ぎには合流できそうです。場所をどこにするのか相当考えましたが*5、けっきょく「たつみ」に決定。あまりにも無難というかありきたりというか…。
まずはWさんとしばし呑み。ギョーカイの黒い話でしばし盛り上がりです。続いて、Yさん登場。ここでそのあたりに拍車がかかります。この飲み会、いつになったら終わるんだろう。どんどんまわりのお客さんは減っていきます。やがて、奥の店の閉店時間*6が来ました。カウンター席に移ってもう一杯。WさんとYさんは延々としゃべっています(笑)。やがて、カウンター席も閉店*7。さすがに店員さんの視線が痛くなってきたのでお店を出ることにしました。
と、そこでTさんから連絡。どうやら近辺におられるらしいです。で、捜索開始。オーパの前にたたずんでおられました。

*1:石はAMDのAthlon2100+

*2:あ、わらしべさんにもらったのは、今度は下の子どもが使う予定。ほんとうに助かります。

*3:2日連続だよ

*4:東京から最近奈良に引っ越してこられました

*5:わたしの家→「片づいていないのでダメ」とパートナーに言われました。Yさんの家→仕事が引けるのを待ってから準備をしたら、晩ご飯がいつになるのかわからないので断念。その他、雰囲気はいいけどお酒がまずい店とか、料理はおいしいけどお酒がまずい店とかいろいろ考えましたよ

*6:9時半です

*7:10時です