電話一本で…

明日から3学期がはじまります。てことで、今日は1日のんびり過ごして明日に備えるぞと決めこんで、まずは寝坊から…。
と思いきや、朝、一本の電話がかかってきました。
てことで、いきなり決まった父親の誕生日パーティー*1
弟が飲み物とケーキの担当、わたしは食事の担当。
さて、お金をかけずにそれなりに充実した食事、しかも、12人が満足できる量…。まぁ、考えることは玖伊屋の時と一緒ですわ。
てことで、正月の残りの食材を使った和風のおつまみと、鍋と(安い具材でつくった)チーズフォンデュということに決定。
結局、朝から昼過ぎまで延々とごはんづくり。
夕方、弟家族とうちの家族と両親の3家族合同の晩ご飯。子どもが6人もいたら、そうとうにぎやかです。でも、うちの上の子どもと弟の上の子どもは、さすがに高校生・中学生になって落ち着いてきたかな。静かにしゃべっていました。
で、親はひたすら飲み食いです。まぁこんな一晩もあるでしょう。
楽しかったけど、やっぱつかれた。
さて、明日からは日常だ*2

*1:いや、もちろんおぼえていましたよ(笑)。

*2:こればっか(笑)