自分への挑戦

今日は、ほんっとうになんにもスケジュールがない一日*1です。
きのうの晩は9時過ぎに寝たし、今日は起きたのが8時頃だし。さすがに11時間も寝ると、体調がよくなります。
てことで、今日は家の用事をば。
まずは、懸案の洗濯物を乾かす場所(笑)。なにせ、最近は雪が積もる位ですから、屋外に洗濯物を出しても乾きません。しかも、ストーブはファンヒーターなので、これまた屋内でも乾きにくい。どうするか…。パートナーと協議した結果、洗面所・脱衣所までホースを伸ばしてストーブをたいて乾燥室にするということにしました。なので、5mのガスホースを一本お買いあげ。
さらに、子どものゲームとかソフトが散乱しているテレビ横を整理すべく、棚もお買いあげ。あぁさっぱりした。


てなあたりはなんということもないのですが…。


問題は、パートナーから依頼されたDVD焼き。
2時間40分のライブ版のDVDなのですが、某ソフトを使っても、どうしても片面1層になりません。映像は50%程に圧縮されているのですが、音声のファイルサイズが1.5Gほどあります。「なんじゃこりゃ?」と思ったのですが、形式がLPCMでした。
さてどうするか。
とりあえず、音声が圧縮できないので、画像をものすごく圧縮したら、メチャメチャ映像がきたないです。こりゃ使いものになりませんわ。
TMpeg encあたりを使えばいいんでしょうが、なんとなく気が進みません。
要は、

  1. 映像と音声を分離する
  2. 音声をLPCMからac3に変換する
  3. 変換した音声ともとの映像を結合する
  4. 結合されたMP2からVOBをつくる
  5. そのVOBを圧縮する
  6. で、焼く

でいいんですよね?
やりましょう。
あちこち探して、以下のソフトを使ってやってみました。

  1. DVD2AVIを使って音声を抽出
  2. SuperCを使って、ac3へ変換
  3. Vobeditを使って、映像を抽出
  4. mplexを使って、結合*2
  5. Movie Writerを使ってVOBをつくる
  6. DVD Shrinkを使って圧縮*3
  7. Neroを使って焼く

約5時間かかってできました。映像キレイ!わたしでもできました。満足です。

*1:いや、探せばいろいろありますが、すべてやんぺ

*2:コマンドラインだよ(笑)!

*3:Shrink to5てのがあるみたいですね