でも、こちらが本番?

終了後、会場の玄関あたりで集合したのが、福岡・北海道・佐賀・京都の面々。渋谷に移動して、滋賀の人と合流。さらに、三重の人も参加。で、呑み会。
研究集会1日目の裏総括からはじまって、各地の交流まで延々と話。そして、延々と呑み。途中からワインボトルが開きはじめて、そうとう危ない状況です。
やがて、1次会の場所を追い出されて2次会へ。めんどくさいので、路上で客引きをしているお兄さんについていくことにしました。どうもイントネーションがネイティブ日本語じゃなさそうなので、「どこから来られました?」と聞くと「上海です」とのこたえ。そこからは、福岡の人が機関銃のように質問。
「給料は月給ですか?日給ですか?時給ですか?」「時給です」「どのくらいですか?」「700円」「てことは、月いくら位ですか?」「13万円位です」
いったいなんの仕事してるねん…。
ここで呑んでいるうちに、そろそろバッテリーが切れはじめました。で、あわてて帰ることに。山手線に乗ったのですが…。品川どまり。京浜東北線が動いているということなので、ホームに行ったのですが、「大磯行き最終です」とのこと。てことは、終電を逃したか_| ̄|◯
しゃーないので、タクシーに乗車。すると、福岡の人が機関銃のように質問。
「生まれは東京ですか?」「そうです」「東京のタクシーはみんなカーナビをつけていますか?」「だいたいつけていますね」「みんなカーナビに頼っていますか?」「いやぁ、細かいホテルをいわれたら、やっぱりわかりませんから」
いったいなんの仕事してるねん…。
てことで、ホテルに帰り着いて爆睡。