遠征

まずは一発目に試験監督。男女別の授業のテストで、女性ばっかりの講座の監督です。なんとなく楽だったりするのが妙ですわ。
で、机のもどると、あさっての会議を前に、なんだかデータがいっぱいまわってきています。さらに、10月に開催した講演の校正原稿も送られてきています。そのあたりのデータ処理をしたら、午前いっぱいかかってしまいました。
で、職場を飛び出してお家へ。そして、電車に飛び乗って西の方に向かいます。途中
「あぁぁ!せっかく電車がとまったのにおりられない」
「今だ!脱出しろ!」
「とうっ!脱出失敗!」
とか、いつものとおりしょーもないメールのやりとりをしながら*1、さらに西へ西へ。
で、着いたのは、F岡県との県境にある町N津。
まずはSンジと再会を喜びあって、肩もみタイムです。ありがとう。続いて、ある高校生との対面タイム。なかなかかわいい子です。将来有望かもしれません(笑)。
で、会っていきなり「なんで学校に行かないの?」と真っ向からの直球勝負です。つれてきて下さった教員の方、のけぞっておられました(笑)。その後はポツポツしゃべる話につきあいながら、たまにドバンと話をしたりして、1時間ほど経過。
と、そこに電話。「いつまでしゃべってるの?」という電話です。なので、場所を移動して、宴会開始。トランス・バイ・在日・ムラと、完全な異種格闘技戦です。途中、福岡の定時制の仕事を終えた方もいらして、異種格闘技戦は延々と続きます。結局終了したのは12時。お店の人、わたしたちが出て行ったら、即、引き戸をえらい勢いで閉めておられました。さもありなん…。それにしても、「駐車場の優待券ありますか?*2」という質問に対して、現金を渡すって、おもろいなぁ…。
で、外へ出たら「もう一軒行くぞ〜!」と暴れている人がいます。暴れていない人を見ても、行く気満々です。あしたは金曜日、仕事あるやろと思いながらも、もちろんわたしも行きます。で、2軒目を出たが1時過ぎ。そこからお友だちの家まで歩いて、しばらくしゃべって就寝は2時半。
あした大丈夫か?

*1:ほんとうに、いつもごめんなさい。T部さん。って、降りられないのがごめんなさいなのか、しょーもないメールをしているのがごめんなさいなのかわかりませんが(笑)。

*2:商店街の中にある居酒屋・呑めない人は来るまでこられています