つながった…

ところで、わたしが行くスキー場、AirH"の圏外なんですよね。というか、わたしが行く場所ってスキー場に限らずH"の圏外が多いんです。なので、メールチェックができなくなる。困ったなぁとは思っていたのですが、ふと思い出したのが、かつて携帯でメールの送受信をしていたんですよね*1。てことは、いまの携帯でもできるはずやんか。
てことで、ドライバを入れておいたのですが、はたしてつながるやろか…。というか、前につないだ時の設定で、まだいけるやろか…。
期待と不安と絶望の入り交じる気持ちでつないでみると…。あっという間にネットにつながりました。まぁ、定額が使えないのでメールの送受信+lynxでアンテナをチェックくらいしかしませんが、それでもまったくつながらない状態とは雲泥の差です。助かった…。

*1:あれは2004年に埼玉だったかであったGID研究会の時かなぁ。「シンポジウムの司会をしてほしい」というT田さんからのメールをスキー場で受信したんですよね。我が目を疑ったっけ。